気にな〜る日記

今、気になること。考えること。思うこと。

気にな〜るランキング(2020/7/18朝)

身の回りや世間で、私が今、気になることを好きな時に好きなだけランキングします。

 

第1位 今日の朝ごはん

第2位 剥がれかけのポスター

第3位 認知症の母は、昔得意だった茶飯を作れる?

第4位 そもそもこのポスターはここに必要?

第5位 Go To キャンペーン迷走

第6位 Smart Newsの牛丼無料クーポン

第7位 ペットボトルホルダー(保冷)

第8位 スモーク牡蠣オイル漬け

第9位 枝豆直売所今年もオープン

第10位 アベのマスクの使い道

第11位 トイレ以外でオシッコする愛犬の気持ち

第12位 旦那さんの今月の給料

第13位 今日の天気

ランキングは、ここまで。

 

ご興味がないとは思いますが、

一つずつ解説をさせていただきます。

 

 

第1位 今日の朝ごはん

 

旦那さんは仕事がら家を空けることが多いのですが、今日はいます。

早朝から“お腹が空いた”と騒ぎます。

さっき「朝ごはん出来たら起こして」と寝言のように叫んでいました。

私は朝ごはんを張り切って食べる感じではないので、“お腹が空いて寝ていられない”という感じが分かりません。

しかも、「これだけ?」と言われることがあります。

何作ろっかなー。

 

 

第2位 剥がれかけのポスター

 

f:id:egao_egao_egao:20200718075026j:image

昨日から、剥がれかけているポスター。

貼り直さないと…と思いながら、一日経ちました。

 

 

第3位 認知症の母は、昔得意だった茶飯を作れる?

 

離れて暮らす認知症の母を元気付けようと、

昨日電話で「昔、よく作ってくれた茶飯美味しかったなー」という話をしていたら、

母が「明日作っておくから、お昼食べにおいでー」と言ってくれました。

やる気を出してくれて、嬉しそうに材料や作り方を話す母に、“良かった!元気が出てる”とわたしも嬉しくなりましたが、

同時に、“作れるのかな?こんなに喜ばせて、もし作れなかったら母はショックを受けるよな…”と心配になりました。

今日、実家に帰ります。

 

 

第4位 そもそもこのポスターはここに必要?

 

f:id:egao_egao_egao:20200718075026j:image

第2位の続編になりますが、

愛犬のトイレの背面に貼った『可愛い子犬たちが眠る』ポスター。

そもそもの話になりますが、本当に、ここに、このポスター必要??

 

 

第5位 Go To キャンペーン迷走

 

『Go To キャンペーン』って最近よくテレビやネットで論争されていますが、キャンペーンの趣旨を何となくしか把握しきれていません。

『国内旅行の宿泊費などを国が補助してくれる。』

『最大5割』

『一人一泊上限2万円』

と断片的なワードは知っていましたが、

私にはあまり関係がないのかなって、勝手に思っていました。

ここ最近、

『期間開始時期』が前倒しだの、延期するべきだの、

『東京都は除外』それに伴うキャンセル料は補償しないのか、

『東京都周辺の都市は除外しなくて良いのか?』

『各地方毎に実施するべき』など、

メディアで取り上げられる機会が増え、だんだんキャンペーンの趣旨も分かり始め、私も使えるんだと興味が出てきました。

こんなグダグダな状況のキャンペーンですが、この論争による宣伝効果も出ているのではないでしょうか?

 

 

第6位 Smart Newsの牛丼無料クーポン

 

Smart Newsの無料クーポンの抽選が始まると、毎回旦那さんから連絡が入り、当たるまで(ハズレばかりの時は抽選期間終了まで)毎日の日課になります。

前々回は、ファミマのツナマヨおにぎりが2人揃ってアタリましたが、前回のファミチキは2人揃ってハズレました。

今回は、『吉野家の牛丼』です。

以前、私だけ当たって旦那さんが悔しい思いをしていました。

今のところ、互角に『ハズレ』ております。

今日も『ハズレ』⤵︎

 

 

第7位 ペットボトルホルダー(保冷)

 

f:id:egao_egao_egao:20200718085828j:image

 

なかなか手に入らないと話題の優れもの『ワークマンのペットボトルホルダー(保冷)』(税込980円)が欲しくて、前回入荷時に近場のお店を3店舗ハシゴして惨敗。

またしても、入荷日・入荷数未定で予約不可と店員さんに言われました。

そんな時、ネットで新たなる情報をゲット!

『コメリ』や『ドンキ』でも販売している!!!(それぞれ仕様は若干異なるらしい。)

しかも、『ワークマン』より『コメリ』のものが優秀?!(※それぞれに良い点があり、個人の好みです。)

早速旦那さんに話すと、誕生日にプレゼントしてくれました。(値段を聞くのもなんでしたが、1000円ちょっとだったと言っていました。)

f:id:egao_egao_egao:20200718091852j:image

ビール好きの私のために、350缶用とセットで♡

近所のコメリで購入したとのことです。

1回目は品切れ、2回目にゲット出来たそうです。

ペットボトルホルダーは、相当良いですよ!

 

 

第8位 スモーク牡蠣オイル漬け

 

f:id:egao_egao_egao:20200718092423j:image

先日、業務用スーパーで見つけて購入しました。

いつ食べよっかなーと思っていたところ、ネットニュースで紹介されていました!

税別128円の価格にも関わらず、ボリュームがあり、美味しいらしいです。

他に『ホタテ』『ムール貝』と3種類あり全ておすすめなのですが、なかでもこの『牡蠣』が1番とその記事を書かれた方は評価されていました。

3種類のうち、『牡蠣』を選んだ私の選択は間違えていなかった!とテンションが上がりました。

いつ食べよっかなー(まだ食べないんかい!笑っ)

 

 

第9位 枝豆直売所今年もオープン

 

毎年大人気の枝豆直売所が昨日オープンしました。

時期毎に品種の違う枝豆が2〜3種類登場します。

すぐ完売するので、予約必須です。

最後の晩餐は、枝豆とビールってくらい大好き枝豆♡

いつ、買いに行けるかなー

 

 

第10位 アベのマスクの使い道

 

f:id:egao_egao_egao:20200718093822j:imagef:id:egao_egao_egao:20200718093846j:image

いつも思う

この『アベのマスク』どうしようかなー…。

 

 

第11位 トイレ以外でオシッコする愛犬の気持ち

 

最近トイレ以外で、用をたしているヤツがいます。

愛犬3頭の中の問題児末っ子チワワです。

最初は、13歳の高齢犬もいるのでどっちかな?と半信半疑でしたが、現行犯逮捕。

本人も違うと知りつつの犯行の様で、怒られると反省します。

が、すぐに忘れます…。

なんで、悪いと知りつつやるのでしょうね。

(人間にもそういうヤツいっぱいいるなあ。)

 

 

第12位 旦那さんの今月の給料

 

旦那さんの稼働日数が、3月くらいから激減しています。

月に10日働いていない月もあります。

先月まではまずまずのお給料をいただいていますが、今月は大丈夫かな…毎月毎月悩みの種です。

給付金はありがたかったですが、今後の経済は、個々の生活は立てなおるのでしょうか?

いつまで続くコロナ。

会社はコロナのせいにしているけど、

本当にコロナの影響なのか??

 

 

第13位 今日の天気

 

曇り時々晴れ。

 

 

今日も良い一日でありますように!