わたし、定時で帰ります。

TBS系・火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』

第1話見ましたかー?

 

良いですね!

良かったです!

多分、私的には今期No. 1のドラマです。

 

理想の働き方。

もっと若い頃からしてきたかったな…

 

仕事をする時は完全燃焼でやりきって、あとは自分へのご褒美のために大切な時間を使う。

良いですね〜

 

転職を機に、『これからはそうする!』って、私も決めました!!

 

これまで苦労してきたこと、もちろんあります。

三谷さん(シシド・カフカ)の気持ち充分分かります。

今世代の人たちの仕事に対する姿勢を理解し難いと感じることもあります。

ですが、時代にはついていかなければなりません。

そして、自分が歩んできた道を押し付けることをしてはいけません。

 

そのうえで、教育もしていかなくてはならないのです。

その個々にあったやり方で。

 

それもまた、楽しくありませんか?

より一層、やり甲斐を感じませんか?

自分がその資質に恵まれ、才能のある若者を職場で活躍させることができるのならば、誇らしくないですか?

 

簡単ではありません。

人を納得させ、動かすことが容易にできないことは経験済みです。

自分も変わっていかなければいけないのです。

寄り添っていかなければならないのです。

これまでの努力や辛い経験があるからこそ、相手の気持ちを考えることができたり、改革することができるのだと思います。

 

第1話でとりあげられた三谷さんは、これから変わっていくのでしょうね。

 

無断欠勤した三谷さん(シシド・カフカ)のお宅に伺い、東山結衣(吉高由里子)が語ったことに、

自然と涙がでました。

両者どちらかの立場に立ってでた涙ではなく、私自身の経験からでた涙です。

 

次回への期待も高鳴ります。

 

視聴率もこれから楽しみですね。

 

今、この時に相応しいテーマなのではないでしょうか?

 

社会的な働き方改革についての

会社組織としての問題、

働く側のそれぞれの立場の問題、

働く側の個々の意識の問題など、

様々な角度から問題を提起して考えさせてくれるようなドラマなのではないかと期待しています。

 

そして、結衣と元カレ種田(向井理)とも何かありそうですよね。

最終的には、『結婚』ってことも⁉︎

ないかな…

 

次回から産休明けの結衣の先輩賤ヶ岳八重(内田有紀)が加わってまたなにか問題が起こりそうですねー

 

結衣の「わたし、定時で帰ります」という信念は素晴らしく、

貫いてゆくことに対して清々しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

 

見終わった後に前向きな気持ちになれるのは、

前期TBS日曜劇場『グッドワイフ』に通ずるところがあります。

(いまだ最終回の超ハッピーエンドを思い出す度に胸が高鳴る感動が蘇ります!)

 

今期のドラマ新番組が続々とはじまっていますが、

その中で今の私にどハマりしているこちらの作品が『イチ押し』ですね!